SNS運用代行

X(旧Twitter)でフォロワーを増やすために、フォロワーを減らすべき理由3選

松本卓也

こんにちは、松本卓也です。この記事内容の通りツイートを改善したところ、Twitterのフォロワーが毎日10〜100人増えてます。

ノマちゃん
ノマちゃん

フォロワーを「増やしたい」のに「減らしたい」ってどういうこと?

松本卓也
松本卓也

一見すると、意味わかりませんよね(笑
詳しく解説します。

特に、こういった方にオススメ
  • フォロワー1,000人を目指したい方
  • Twitter運用プロの手法が知りたい方

フォロワーを減らすべき理由

Engagement Rate

エンゲージメント率

エンゲージメント率とは、フォロワーを含むユーザーからの「いいね・コメント・RT」のことを言います。

例えば、フォロワー1,000人いて「いいね・コメント・RT」がトータル10だった場合のエンゲージメント率はこうなります。

10 ÷ 1,000(IMP:リーチ数)× 100 = 1%

このエンゲージメント率が、フォロワー獲得において非常に重要です。

Why ?

エンゲージメント率がなぜ重要か

ノマちゃん
ノマちゃん

エンゲージメント率のことはわかったけど、なんで重要なの?

松本卓也
松本卓也

X社の利益から考えると、とても分かりやすいですよ。

解説の前に、X社(旧Twitter)の利益は広告と課金
ということを覚えておいてください。

↓続き

X社のビジネススキーム上、ユーザーをなるべく長い時間滞在させたい思惑があります。

つまり「面白くない・有益にもならないツイート」ばかりが、ユーザーのタイムライン上に流れてしまう状況は、X社にとって望ましくない。

裏を返せば「面白くて・有益なツイートをなるべく多くの人に、長時間見てもらいたい」とX社は思っています。

けど、どうやってX社は「面白くて有益」なツイートか選別しているの?

X社の社員一人一人が「このツイートは面白い。これは微妙」と選んでいるのではないことはわかるけど…

ノマちゃん
ノマちゃん

選別はAIがエンゲージメント率を見て決めています。

ここで、XのAIから「コレは面白い、有益なツイートだ」と認識されるとフォロワー外のユーザーにもリーチしてくれます。

現に、フォロワー1,000人の僕が、20万リーチを獲得したつぶやきは、「いいね・コメント・RT」が3,000近くありました。

つまり、エンゲージメント率を上げることがリーチ数(IMP数)を上げる。だから大事です。

Reason

フォローワーを減らすべき理由

エンゲージメント率を上げるには、既存顧客(フォロワー)イイね・コメント・RTを獲得する事が一番。

しかしながら、無料プレゼント企画などを定期的に実施していると「興味ないけどプレゼントだけもらう」という方からもフォローされます。

すると、エンゲージメント率は下がります。

結果、Xから「微妙なツイート」と判断され、フォロワー外のユーザーへのリーチ(IMP)数も下がります。

つまりフォロワーが逆に増えない。

であれば、むしろフォローは外してほしい。

ここでタイトル回収です。

まとめ「既存顧客(フォロワー)を大事にする」

むやみやたらにフォロワーは増やすものではなく、一人一人を大事に向き合っていける人を増やす。

という認識が重要。

そうして、コツコツと積み上げた発信が評価され、フォロワー外の人にもおすすめしてもらえるようになります。

まずは、既存顧客であるフォロワーに満足してもらえるよう頑張りましょう。

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ABOUT ME
松本卓也
松本卓也
Web会社 代表取締役社長
島根大卒 → 自動車会社にて設計開発職5年半 → 未経験で脱サラ・独立 → フリーランス1年目 年収46万円で病む → 独立3年目にして会社員時代の年収を超える → 大阪梅田にWeb会社を設立、代表取締役社長へ。
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