エンド営業

ホームページ制作費100万円が圧倒的に安い理由

松本卓也

こんにちは、松本卓也です。
Web制作会社の代表取締役をしています。

商談で「制作費が高い」と言われた経験はありませんか?
言われずとも、そう思われて失注する経験をしたことは?

僕は何度もあります。

ノマちゃん
ノマちゃん

じゃあ、どういう営業をすれば100万円以上で受注できるの?

松本卓也
松本卓也

営業方法を知ることも大事ですが、まずはクライアントが「なぜ高いと感じるのか?」を知りましょう。

その上で、100万円で受注する手順を解説します。

こんな悩みを解決
  • 100万円以上する案件を取りたい
  • 高単価で受注できる営業法を知りたい

クライアントがなぜ高いと思うのか?

結論、100万円の内訳が下記だと思われているからです。

  • デザイン
  • プログラミング

僕がフリーランスの時、よく失敗した提案の方法が下記です。

  • オリジナルデザインで作れます!
  • WordPressで作るので更新が可能です!

悲しいことに、この提案内容で100万を超える受注ができたのは20回中1回のみ。

「デザイン、プログラミングができる」というだけで100万超えの案件を受注することは、僕には難しかったです。皆さんはどうでしょうか?

ノマちゃん
ノマちゃん

じゃあ、どんな提案をすれば100万を超える案件が取れるの?

松本卓也
松本卓也

クライアントに「高い」ではなく「安い」と思っていただければ案件は取れます。

具体的な手順を次の章で解説します。

解説の前に、HPはCVRを改善するために作るものという認識を持っておいてください。

CVRについては、次章で詳しく解説します。

HP制作費100万円は高くない【むしろ安い】

100万を安いと感じてもらうための手順は、下記の通りです。

  • 手順①:CVRを知る
  • 手順②:0.1%改善の破壊力(実例付き)
  • 手順③:これだけやる(だから安い)
  • おまけ:逆にこのケースはなし

詳しく解説します。

手順①:CVRを知る

100万で受注するには、まずCVRを知る必要があります。

CVRとは、Webサイト訪問者のうちWebサイトの最終成果(お問い合わせ、購入、など)に至った件数の割合のことを言います。

計算式は、下記の通り。

CVR = CV ÷ IMP

  • IMP:みられた回数
  • CV:購入された回数

仮に、下記の例だとCVRは3.2%です。

例)1ヶ月のWebサイト集計結果

  • IMP(みられた回数) … 10,000回
  • CV(購入された回数) … 320回

簡単にいうと、「どのくらい売れやすくなったか」の指標です。

手順②:0.1%改善の破壊力(実例付き)

たった0.1%の改善がとてつもない利益を生み出すこと。
それを皆さんに知ってもらいます。

仮に、学習教材をネット販売するクライアントを想定します。

例)学習教材のネット販売事業

  • 商品:学習教材
  • 単価:10,000円
  • 販売:ネット注文(予約)

リニューアル前のWebサイト結果まとめ

  • IMP … 180,000回 / 月
  • CV …  270件 / 月
  • CVR … 0.15%

上記HPのCVRを0.1%改善すると、月の利益がいくら増えるかわかりますか?

答えは、下記の通り

Q
月に増える利益はいくらでしょう?

正解は、180万円です。計算式は、以下の通り。

売上 = 0.1(%)× 180,000(IMP)× 10,000円(単価)

   = 180万円

HPリニューアル費が100万円だった場合、公開1ヶ月後には余裕でペイできる計算です。これだけでも100万なんて安いと感じませんか?

ノマちゃん
ノマちゃん

理屈はわかったけど、そんなにうまくいくものなの?

松本卓也
松本卓也

確かに、難しく感じるかもしれません。

でも「1,000人中1人、購入者を増やせばいい」と考えると、できそうな気がしませんか?

手順③:これだけのことをやる【結論:だから安い】

では、どうやってCVRを改善すれば良いか?

CVR改善に効果的な施策は、下記手法があります。

  • 1:SSL化
  • 2:導線設計
  • 3:ライティング
  • 4:適切なペルソナ設定
  • 5:ペルソナが好むデザイン
  • 6:行動換気:CTA
  • 7:ページ最適化:LPO
  • 8:入力フォーム最適化:EFO
  • …etc

これだけ専門性の高い施策を実施します。CVR0.1%を改善するためにやれることは全てやる。

これだけのことをやる。だから安い。

HP制作費100万円の内訳は「デザイン」「プログラミング」だけではありません。
それだと、「高いから」と言われて終了。

そうではなく、
「ディレクション業務:クライアントの売り上げを上げるための支援」も実施する。

だから、その可能性に期待する。そして、頼んでみようと思われる。

  • デザイン
  • プログラミング
  • ディレクション(追加)

おまけ:逆にこのケースはなし

勘の言い方はお気づきかもしれないですが、

「IMP」が取れていることが大前提です。

こんなクライアントに100万は高い
  • 現状IMPがそれほど取れていない
  • 広告やSEO、SNSマーケを駆使してIMPを獲得する予定がない

CVRの平均は1〜3%と言われています。(下記参照)

どんなに頑張ってもCVRは1〜5%しか上がりません。商品単価が超高額でない限りあまりオススメできない。

よって、IMPが少ない会社は回収が見込めません。

仮にCVRが0.1%改善したとしても、1ヶ月1,000(IMP)しか取れていない場合、1ヶ月で売れる商品はたったの1つ。

仮に、上記の商材単価が10,000円だった場合、制作費100万円の回収は100ヶ月後になる計算です。

IMPの上げ方は別途紹介します。

単価100万円の商材であれば1ヶ月で回収できるのでケースバイケース。クライアントとしっかり話し合って、納得していただきながら商談を進めましょう。

まとめ「ホームページ制作費100万円は安い」

いかがでしたか?

「デザイン」と「プログラミング」のみに100万を超える投資をしてくれたのは昔の話。

昔は200万を切ったことがなかったのに、最近では100万円台で受注するようになった。

20年以上続いているWeb制作会社のディレクターが言っていた言葉です。

ですが、「デザイン」と「プログラミング」に「ディレクション」も加えることができたら、受注率は大幅に改善できるはず。

CVR改善の施策を提案し「100万でやってくれるなんて安いじゃん」と思ってもらえるよう努力しましょう。

HP制作費100万なんて高すぎない?

回答例は下記です。(※見る前に、自分なりに答えを出してみてください)

Q
制作費、高すぎない?

回答例)公開4ヶ月で黒字化できます。だから100万なんて安いですよ。

「現状、IMPが100,000/月、商品単価が3,000円だからCVR0.1%の改善率で月30万円売り上げUP。4ヶ月継続で制作費100万円を回収できる見込みです。」

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ABOUT ME
松本卓也
松本卓也
Web会社 代表取締役社長
島根大卒 → 自動車会社にて設計開発職5年半 → 未経験で脱サラ・独立 → フリーランス1年目 年収46万円で病む → 独立3年目にして月7桁以上を12ヶ月連続で達成 → 大阪梅田にWeb会社を設立、代表取締役社長へ。
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